読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知の遊戯場

しがないネット小説家が頭の固い話をする『知の掃き溜め』。読んだ本の感想とか、時事問題についての意見が主流になるはず。カクヨム・小説家になろうにて『第三世界線上の大戦争《グレート・ウォー》』を執筆中。

講演草案 『第一次世界大戦前後』―フランス革命から第二次世界大戦まで―

どうも。 今日は、今書いている『第三世界線上の大戦争《グレート・ウォー》』が終わったらやろうと思っている『第一次世界大戦』の講義草案を書きたいと思っています。 その書いている小説が何時終わるのか非常に怪しいのですが、まぁ、頭の中を整理するの…

ドナルド・トランプは民主主義の理想である

どうも、こんばんは。 本日は最近話題のドナルド・トランプ次期米大統領についてです。 ドナルド・トランプ氏の評価は基本的に否定的なものが多いと思います。 曰く、「ポピュリスト」、「排外主義者」、「レイシスト」。 肯定的な意見は殆どありません。特…

SSF(ソーシャルサイエンスフィクション)という可能性

どうも、こんばんは。 今日は新しい概念を提示してみたいと思います。 それは、Social Science Fiction、略して『SSF』です!! 最近、SFを読むと思うことあるんですよね。 Science Fictionって名前なのに殆ど「Natural Science Fiction」じゃん。 つまり、…

歴史小説家の大変さ

どうも、ぶっちーです。 のっけからそんなに難しい話をするのは疲れるので、最初は軽い話をしましょう。 話の内容は題名の通り、『歴史小説家の大変さ』についてです。 小説はどれでもかんでも、案外書いてみると大変なものです。ライトノベルだろうが、純文…